名古屋で自動車の名義変更が必要なら迷わずちむら行政書士事務所にお任せください。

こぼれ話

昨年度日本産馬ダービー馬 マカヒキ」は、前哨戦二エール賞を一番人気で1着となり、大いに期待されたが、14着と惨敗し、今年もサトノダイヤモンド、サトノノブレス2頭が出走したが、18頭中15着16着と又もや惨敗であった。

 

競馬の春のクラシック路線は、牝馬「オークス」牡馬「ダービー」が終わり 6300頭の3歳馬の頂点が決まった。

 

2年前のこぼれ話欄で、「今年の競馬界は、3強が活躍する」と予想した。

5歳三冠牡馬「オルフエーブル」、4歳三冠牝馬「ジエンテイルドンナ」、

4歳2冠牡馬「ゴールドシップ」

●建設業許可に係る業種区分が一つ増えます。
 
●現在の建設28業種に、「解体工事業」が、追加されます。
 
●従来解体工事は「とび・土工」に含まれていたが、独立した業種区分が新設されます。
 
●したがって今後建設工事上「解体工事」を施工するには、解体工事業の許可が必要となる。

本邦建築史的な建設様式の流れは大まかに次のとおりである

2014年度最優秀年度代表馬は、牝5歳「ジェンテイルドンナ」に決定した。因みに父馬は、2度受賞したディープインパクトで父娘制覇となる。
 
ドバイシーマクラシックと年末有馬記念を制し、※285名中231票 最優秀4歳以上牝馬(満票)のダブル受賞である。本馬は2012年度にも受賞しており、2度受賞牝馬は2008年、09年度のウオッカに以来2度目の快挙である。
 
 
この欄で本年6月に「今年競馬会は混戦模様」の記事を載せたが、ヤハリ強い
 
馬が現われた。ほかに3歳に強い馬も居るが、注目は約10日後の10月5日に
 
世界最高峰競馬フランスパリ郊外で第93回「凱旋門賞」に日本から3頭出走する。
 
ハープスター(3歳牝馬父ハーツクライ松田博厩舎)ジャスタウエィ(牡5歳父デイープ
 
インパクト須貝厩舎)ゴールドシップ(牡5歳ステイゴールド須貝厩舎)・・・ちなみ
 
にいずれも大種牡馬サンデーサイレンスの孫にあたる。
 
 
昨年度年始当欄で「2013年度は3強 ①オルフェーブル・・凱旋門賞2着、有馬記念1着 ②ジェンテルドンナ・・ジャパンカップ1着 ③ゴールドシップ・・宝塚記念1着」が活躍すると予想しほぼその通りとなった。

2013年8月6日(大安吉日)横浜で、海上自衛隊史上最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」の進水式が麻生副総理、防衛大臣他も出席され行われた。(ここには中国、ロシア、アメリカ他多数の外国マスコミも参観)

ヘリ搭載容量14機、排水量満載2万7千t、全長248m、全幅38m、速力30nt(時速62km)乗員470名、2015年3月竣工予定、建造予算約1200億円

 

 2013年6月12日 日本野球機構コミッショナー 加藤良三氏は、プロ野球統一球の仕様変更を公表してなかった問題で、自分は昨日まで知らなかったと釈明し、記者会見で責任を追及されると「不祥事を起こしたとは思っていません」と答えた。この発言に対し苦情が殺到したため、14日再度会見し「ファン、選手の方々に迷惑をおかけしたことについては大変な失態であり、猛省しております」と述べたが辞任については、否定した。

 15~6年前頃から、日本経済新聞の連載小説が注目されるようになり、特に夕刊での渡邊淳一の「失楽園」は、一大ブームを巻き起こし今まで全く経済に無関心だった一般家庭の主婦がこの新聞を読み始めたと評判になった。

 

ギネスブック上「人類史上最も成功したエンターテイナー」と認定されたMJは、4年前2009年6月25日突如死亡した。死因は未だはっきりしないが、51歳の若さで他界した事を、世界中のファンが愛しんで、命日の前後10日間に追悼のために、集結し人通りの多い中心街で今では全世界でゲリラダンスが、展開されている。

 昨年12月阿部政権発足以来6か月株式ダウ平均株価は7千円から1万5千円と約2倍に上昇し、対ドル為替相場も70円台から102円へと円安進行で輸出企業大手トヨタ始めとして大幅増益で、内閣支持率も60%台維持と順風満帆にみえる阿部内閣だが、僅かながら綻びが垣間見えるのは取り越し苦労だろうか?

 その後秋山真之は、イギリス駐在視察、1900年海軍省軍務局第1課員・・常備艦隊参謀となり、海軍大学校教官を拝命、1903年稲生季子と結婚し、翌年37歳で海軍中佐・第一艦隊参謀を経て連合艦隊司令長官東郷平八郎の下で作戦担当参謀となり、第一艦隊旗艦「三笠」に乗艦する。日本海海戦は、1905年5月27日~28日にかけて、対馬沖でのロシアバルチック艦隊と日本連合艦隊の戦いをいう。そもそも日露戦争は、国際社会では先進大国であるロシアと後進国東アジア極小国との戦で始めから勝負は決まっているとの見方が多かった。

 

 日露戦争における、最大の戦いは海軍では「日本海海戦」陸軍では「旅順要塞攻防」と言われている。

その日本海海戦で訓練、戦術、戦法全体を実質企画提案したのは、元伊予松山藩士秋山久敬(家禄10石取り・・微禄)の5男「秋山真之」である。

 昨年12月以来安倍政権の提唱するいわゆる「アベノミクス」とは、毛利元就の故事から引用した「3本の矢」・・・(1)大胆な金融緩和 (2)機動的な財政政策 (3)民間の活力を生かす成長戦略を柱としたアピールで 僅か1ヶ月で株価は、ダウ平均7千円台から一気に1万2千円を目指す勢いで、為替相場も1ドル80円から、93円に円安に展開し、目論見どおりに推移しているかにみえる。

昨年末の「有馬記念」は、1番人気の3歳二冠牡馬「ゴールドシップ」が優勝した。

このレースには、後世に語り継がれる程の、ドラマが有った。

 橋下徹大阪市長が代表を務める・・日本維新の会・・と石原慎太郎前東京都知事が代表を務める・・太陽の党・・は、11月17日正式に合流を決めた。

先月フランスで競馬界最高賞峰の「凱旋門賞」に日本からオルフェーブル(牡4歳)が出走し、1番人気に応えられなく惜しくもゴール前フランスのソレミア(牡4歳)にクビ差かわされたが、世界に日本競馬のレベルの高さを誇示した。(尚余談だが、両馬の騎手は日本馬にも騎乗し、有名なスミヨンとぺリエである。)

平成24年8月8日に、野田佳彦首相と自民党谷垣禎一総裁そして公明党山口捺津男代表の3党首会談で、衆議院解散総選挙の時期について、「近いうちに国民に信を問う」で合意し、見返りに8月10日消費税増税法案が成立した。

その他取扱業務

深夜酒類提供飲食届 廃車手続き 内容証明書作成 株式会社設立 成年後見届出手続き デリヘル営業届け  各種契約書作成 会合・来賓挨拶文作成 手紙代筆 覚書・念書作成 社内規定作成 就業規則作成  出張封印代行 ユーザ車検代行 古物商営業許可申請 探偵業許可申請 倉庫業許可申請 風俗営業許可申請